11.29.2008

報告

11月15日・16日に成城大学で行われた、公共選択学会 「学生の集い」 の報告です。

(看板)

初日はプレゼンのみ。
プレゼン内容は、当日の朝まで修正し続けた成果もあり、驚くほど分かりやすいものに。
成長したなと、しみじみ。

(プレゼン会場にて)

2日目の分科会(討論会)の司会は、ちょい二日酔いで参加。(前日、飲み会を開催)
他の4年生にも助けられ、無事終了。
真剣な討論会は、司会のこちらの頭も活性化されました。

しかし、環境問題って難しいんだな。

(分科会)

最終日、国会議事堂を見学し、もんじゃを食べに月島に。
こんな感じです。

(国会議事堂前)

(月島のもんじゃ)
ゼミでのイベントも、もう残り少ないと思うと寂しくなります。
もっと遊びたい。遊びたいよ。
 

11.28.2008

初体験

水曜日の結果報告です。

危うく本気でスーツで行ったら、バカにされるところでした。
普段着でOK。

初めての本格的な?西洋料理(フランスだか、イタリアだかは分かりませんが。)を頂いてきました。

ちなみに、バイトの送別会です。
そのバイト先が、ホテルの系列店であったため、こんなことに・・。

たくさん写真を撮りたい気持ちにもちろん駆られたわけですが、
そんなわけにもいかず、大人しく食べました。

もちろん、たくさん飲みましたけども。

ナイフとフォークの使い方など、マナー講習も受けながら食べてきました。
経験値up!

料理はすごくおいしかったです。
どういうのがでたか?と聞かれてもうまく答えられません。
未知との遭遇でしたから。

グルメリポーターには、なれないね。

終了後、そのままホテルに泊まらせていただきました。
社員の人と一緒に泊まったので、素晴らしく綺麗な部屋&無料。

そこで、立派なワイン・・・
なんてことはできず、コンビニでビールを買い二次会。

いい経験ができました。

感謝。感謝です。

(食事会場)

 

11.24.2008

ホテルのレストランでパーティ

水曜日にあります。
スーツ着用で。やったー
 

11.23.2008

停電

約10分間の停電に遭いました。22時頃。
バイトで料理をしている最中の出来事だったから,すごい焦りました。

店内のお客さんは,呑気に「はっぴーぱーすでぃ~」と唄っていましたけど・・。

お店の外に出て,周囲を見渡せど,どこも真っ暗。
三年前の新潟大停電のことを思い出しました。

あの時も新潟中が真っ暗になってたっけ。

三年前も今回も程度の差こそあれ,時間が経てば復旧しました。

そこで働く人達や制御しているシステムのおかげですかね。
感謝したいです。

ひとまず,無事家に帰れそうで安心です。
明日は,朝8時からバイト。思考回路が停電してなきゃいいけど。
 

11.22.2008

酔っ払い看病

生きているかどうか。

つまり,呼吸しているかどうかを鼻に手をあてながら確認しています。

酔っ払いを看病するって,大変なんですね。

いつも逆でしたが…

三年前のもう少しで,新聞沙汰事件以来の焦りようです。

救急車まではいかないでしょうが…


今日は,サークルの先輩,つまり卒業した先輩も参加しての飲み会でした。

非常に盛り上がったのはいいけども,終わりが悪い。

二次会,三次会も今頃,盛り上がってるんだろうな。

悔しいですが,今日は寝ない覚悟です。


東京から帰って飲み会が続いています。(バイト先の忘年会など)

体に気をつけないと。完全にメタさんのなりかけです。

インター大会??の報告は次回します。三年生は良く頑張りました。

新潟,ばか天気の悪い日が続いています。風邪をひかないように。

 

11.12.2008

自動車免許更新


交通費含め、約7000円かかりました。


今回の写真は前回と違って、「なんとか中毒」であることが分からないようなできになりました。

顔を整えて行ったのが正解でした。正確には髪か。

あと3年、無事故無違反だったら、優良ドライバーです。

まぁ確実でしょうね。

車運転できないし。
 

11.11.2008

学生の集い

今年も、その季節になりました。 公共選択学会「学生の集い」の季節に。

これは、論文を書いて、プレゼンをし、他大学と討論会を行うというもの。
我がゼミは、夏休み少し前から準備を進め、11月の大会に臨んでいます。(相当のエネルギーが必要です。)

今回は4年生なので、実際論文は書きません。
今年は付き添いとして大会に参加します。

僕は、討論会の司会という役割を任されていますが。

今日は3年生のプレゼンの発表会がありました。

前回は、5日前に聞いたのですが、これだけ変わるのか!?
というくらい、変わっていました。

人間必死になれば、けっこう成果がでるものだと思います。

大会まで、あと4日。
踏ん張って、がんばってほしいものです。

(昨年の大会参加時のパワーポイントの表紙)

 

11.02.2008

継続的に勉強をする習慣

7冊の本が届きました。

卒業まであと、5か月。
どうこなしますか。

悩むなぁ・・。