8.16.2008

盆踊り

(盆踊り会場。旧蓬平小学校)

「盆踊り」に行ってきました。

毎年恒例です。

唄を歌う人がいて,それにあわせて,踊るという伝統の行事です。

「ジョンガイヤ」
「シッチョイサ」

という曲があるのですが,

「ヨイヨイサー,チョーイットセー」

とか,

「あ〜ぁ,シッチョイサッ!!!」

など,調子を合わせながら踊ります。

今年は,姉夫婦も参加。
一緒に踊りました。

来年参加できるかは分かりませんが,良いひと夏の思い出になりました。
 

8.14.2008

蓬平

(祖父母の家にて)

こんばんは。
祖父母の家に来ています。

周りは田んぼと畑。

超ど。が付くほど田舎ですが、暖かい場所です。

今日の夜もたくさん呑ませていただきました。

戦争,蓬平地区,吉右衛門家の歴史などなど語り尽くしています。

なんのこっちゃ?

ですが、とにかく話しました。

明日は盆踊りがあります。

これが最高に燃える。

何だろ,いつかみんなにきてもらいたいな。

また明日。
 

8.13.2008

オリンピックとお盆

こんばんは。

バイトから逃げるように,実家に帰ってきました。

オリンピックが始まっていますが,今日まで一度も見ることなく過ごしてきました。(合宿とか大変だったしね。)

それで,今日がちで見たわけです。(暇だし!!)

それで気づいたこと。

サッカーって何であんなにチャラク見えるんだろう。(当人はちなみに12年サッカーしてます。)
野球はすげーな。

気合いを感じます。

何だろう,この感覚は。
誰か教えてください。

酔っぱらっているから。

それでは,また。