5.30.2008

新潟の空

今日も新潟の空は青いです。
 

5.29.2008

伝える難しさ

昨日は、久々にゼミの読書会に参加。

この読書会というのは、毎月1冊の本をゼミ生で選び、その内容について議論をするというもの。
なかなかこれが面白い。

オオ真面目に取りかかれば、たくさんの能力を伸ばすことができる。

最近は、勝敗を決めて何か負けチームには何かしらのペナルティをつけているようだ。
(ペナルティを課せられなければ、全力でやらないってわけではないよ。+α頑張れるってことさ。)

人間何かしら、インセンティブがあるとがんばれますから。

肝心の議論は・・・・


就活を終えたからか、ただ4年になって、一歩引いて見たからか(一歩引いている場合じゃないですが。)新しく見えてくることがたくさんあります。

詳細は、後輩に直接伝えるとして、

やっぱり、伝えることの難しさを改めて実感。

何が自分たちの主張なのか。
何が一番の目的で、その目的を果たすためには何が必要なのか。
現在の状況はどうなっているのか。

どうやったら、相手が理解するのか。
議論に参加していないもの(客観的に聞いている者)の理解を得られるか。

すごい勉強になります。この読書会。
 

5.27.2008

青空


ソフトボールの練習試合をしました。
 

5.25.2008

御用心

こんばんは。

この土日で計27時間働きました。ちなみに毎週土日はこんな感じです。

クタクタです。まぁしかし、一日を無駄なく使っている気もするので清々しさもあります。(バイトの時間は無駄じゃないとすればの話ですが)

話はぶっ飛びます。

バイト先で店長含む数名がタイに研修旅行に出かけていました。一週間ほど。

写真はそのお土産をとらえたものです。

【頂いたものリスト】
○タイの乗り物トゥクトゥク(でいいのだっけ?)の置物
○小物入れ
○ココナッツチップになんとかチップ(いまいちよくわかりません)
○象のキーホルダー
○眠気覚ましスティック(!?)
○トムヤムクンスープと何とかカレーのペースト

早く僕もタイに行きたい。