5.30.2008

新潟の空

今日も新潟の空は青いです。
 

5.29.2008

伝える難しさ

昨日は、久々にゼミの読書会に参加。

この読書会というのは、毎月1冊の本をゼミ生で選び、その内容について議論をするというもの。
なかなかこれが面白い。

オオ真面目に取りかかれば、たくさんの能力を伸ばすことができる。

最近は、勝敗を決めて何か負けチームには何かしらのペナルティをつけているようだ。
(ペナルティを課せられなければ、全力でやらないってわけではないよ。+α頑張れるってことさ。)

人間何かしら、インセンティブがあるとがんばれますから。

肝心の議論は・・・・


就活を終えたからか、ただ4年になって、一歩引いて見たからか(一歩引いている場合じゃないですが。)新しく見えてくることがたくさんあります。

詳細は、後輩に直接伝えるとして、

やっぱり、伝えることの難しさを改めて実感。

何が自分たちの主張なのか。
何が一番の目的で、その目的を果たすためには何が必要なのか。
現在の状況はどうなっているのか。

どうやったら、相手が理解するのか。
議論に参加していないもの(客観的に聞いている者)の理解を得られるか。

すごい勉強になります。この読書会。
 

5.27.2008

青空


ソフトボールの練習試合をしました。
 

5.25.2008

御用心

こんばんは。

この土日で計27時間働きました。ちなみに毎週土日はこんな感じです。

クタクタです。まぁしかし、一日を無駄なく使っている気もするので清々しさもあります。(バイトの時間は無駄じゃないとすればの話ですが)

話はぶっ飛びます。

バイト先で店長含む数名がタイに研修旅行に出かけていました。一週間ほど。

写真はそのお土産をとらえたものです。

【頂いたものリスト】
○タイの乗り物トゥクトゥク(でいいのだっけ?)の置物
○小物入れ
○ココナッツチップになんとかチップ(いまいちよくわかりません)
○象のキーホルダー
○眠気覚ましスティック(!?)
○トムヤムクンスープと何とかカレーのペースト

早く僕もタイに行きたい。

 

5.23.2008

相棒

けっして只今絶賛上映中の劇場版「相棒」のレビューではないです。

デジカメを以前壊してしまい、ここ2ヶ月ほど、カメラ不在のまま生活をおくってきました。

大学一年の頃から、写真を撮り続けていた僕にとっては、手持ち無沙汰の日々を送ってきたわけです。

しかしです。
しかしですよ。

少し前のゴールデンウイークに実家に帰ったときに親にこの事実を話したわけです。

そしたらですね。

親父「これ使ってないからやるわ。」

もらいました。Canon G7 という明らかに玄人が好みそうなデジカメを!!

やりましたねー

すごい格好いいです。
オートで撮影はもちろん、完全マニュアルでの撮影もできます。

これでまた、たくさん写真がとれる。

ということで、合わせてカメラケース(Canon SC-DC50)をオークションで購入し(初めてのヤフオク、これまた渋い)、外に持ち出す準備も整いました。

やりましたね。

これからこのブログの写真を楽しみにしていてください。(自分でハードルをあげてみました。)

 

5.22.2008

激安ビール


原油価格の高騰は様々なところに影響を及ぼしています。
ビールだって、その例外ではありません。

我がバイト先でも20円の値上げ。

店によっては、「ビール価格凍結宣言!」「ビール価格据え置き!」
なんつって、頑張っているところがあります。

そこで、この伝票です。

え??
生中9杯飲んで351円だって!?

351円÷9杯=39円

そうです、1杯39円です。

頑張るなぁ、このお店。と素直に感心。
絶対赤字だよ。

まぁ、3周年記念祭で開催されていたイベントだから、毎日この価格というわけではないんだけどね。

びっくりした一日でした。

・・・・

お通しって、お高いのですね。
 

5.21.2008

デザイン変更

kichien.tomも開始から3か月が過ぎ、軌道に乗って参りました。

昨日の日記のことを考えたら、どうしてこのような発言が出てくるのか聞きたくなりますがね。

ということで、本日はブログのデザインを変更しました!!

背景の色を黒→白に変えたのはもちろん、それに合わせて、タイトルやら本文やらの文字の色やフォントもいじくりました。

Amazonアソシエイトも雰囲気(タイプ?なんて言ったらいいかわかりません。)変えました!

このブログを見てる人のブログを見ている時点で一番売れている(誰か分かりやすい言い回しを教えてください。)、経済やキャリアアップのための本が紹介されています。興味を持ったら是非買ってください。

(宣伝すると、退会させられるんだっけか・・。)

Google AdSense(グーグルアドセンス)も変わりました!色だけ。

あと、このブログを読んでる最中に何か検索して調べたい!!
という方のためにも、グーグルの検索バーをつけました!(前からありますが、若干のデザイン変更)
これでブログ内検索もばっちりですね。(誰も使用しない気もしますが。)

ちょっとした気分転換は、生活全般に必要です。
仕事も遊びも、そしてブログも。

この変更に、結構時間を費やしましたが、楽しいね。
自分で色々とデザインを考えていじくって、世に出すのは。

「世に出す」

いい響きです。

将来も何か、自分で生み出して(協同もしかり)世に出していきたいと思いました。

これから、親戚の紹介で、「世に出る」アンケート結果の集計のアルバイトをしてきます!

チャオ!
 

5.20.2008

焼き肉

焼き肉を食べに行きました。
 

生活習慣

お久しぶりです。

最近自由時間(バイト、大学関係、に消費する時間以外)がありません。

だから、ブログの更新が滞っていました。

はい、言い訳です。

バイト→バイト→睡眠→バイト→飲み会→睡眠→大学→サークル→飲み会→睡眠→バイト→…
の繰り返しです。

お金はがっぽり稼げます。これで新聞もとれるし、テーブルも買えるし、本も買える。

けど、それを利用する時間がな…ありますよね。

うーん。生活習慣を正すのがこれほどまでに大変で重要なのか。(バカバカしいと思う人もいるでしょう)

社会人になる前にいい経験をしています。

貯めたお金でしたいことをする。

まだバイトなんで休むのは可能だからね。

ブログも日課レベルまで落とし込んで、自分の考えを発信するとともに、自分自身を常に見続けたいとは思っているのですが…

明日は7時からか…

 

5.07.2008

飲み会

GWどのように過ごしましたか?

天気も良く(新潟の一部では30℃超えの所も。)、
はっきりと「地球はおかしくなってきている」と感じましたが、

遊ぶことに関しては、天気が良いのには越したことありません。
街は、人で溢れかえっていました。

さてさて、

最近、バイト三昧です。

もちろんGW中もバイトでした。

最終日、つまり昨日は新しいバイト先の社員の方と二人で飲みに行きました。

正直、このバイト先をあまり好きになれなかったのですが(理由は控えておきます。)
今回の飲み会で少し好きになりました。

好きになった理由は二つありまして・・。

①褒められたため。
褒められることに、気分を害す人はいませんよね。
自分が褒められることで、成長する人物であるということも再認識。

②社員の方の考え方が、非常に自分にあっていたため。
「お金を稼ぐ」ために働いている人
「料理を覚える」ために働いている人
「お客様に最高の感動与える」ために働いている人

働く理由は、人それぞれですが、
どのようなモチベーションで働いている人が多いところが働きやすいか。(あくまで自分にとって)

自分としては、最低限「お金を稼ぐ」ためだけを目的に働きたくはないと考えています。


働く際のモチベーションの在り方であるだとか的等々、大変勉強させて頂きました。

やっぱり、出会いっていいね。

バイトのかけもち大変ですが、続けていきたいと思います。



最後に、

今回の飲みでは、生ビールを10杯ほど飲んだのですが、
電車の中で吐きそうになり途中下車。

考えてみると、乗っていた電車は終電。
時は既に遅し。

歩いて家まで帰ったとさ。
 

5.04.2008

長時間労働

こんばんは。
もう5月ですね。

半袖で外を歩いている人もちらほら。

これから、熱い、暑い夏に向かっていくと思うと、ゾクゾクします。

今日は、バイトでした。

そうです。

「今日は、バイトでした。」

朝9時から翌日1時半まで、トータルで15時間働きました。

詳しくは、

9時から17時までは、新しく始めたバイト。

18時から1時半までは、従来のバイトをしてきました。

社会人になったら、こんな生活普通にくるんだろうな。(就職先の関係上)
今のうちから、しっかりと体作りをしていきたいと感じました。