4.29.2008

検索ワード

ここ最近急激に増えました。

検索の結果、このブログに辿り着いた方が。

ほぼ毎日更新していたのも、検索にひっかかるように・・・
というのも一つの理由でしたので、正直に嬉しいです。

ちなみ、一番多い検索ワードは、
「誰のために働くか」です。

ちなみにこのワードは、Googleで調べても・・・・・
何番目に出てくるんだ?くらいの順位です。

興味のある人は、調べてみてください。



「誰のために働くか」

誰が検索しているんでしょうか。
いろいろと考えを張り巡らすこともできますが、やめておきます。

理由は、眠たいから。

今日は、朝早くから二つバイトをこなしてきたので・・・すみません。
アクセスカウンターの不具合を直すので精一杯です。
(しばらく、カウントしてくれなかったので新しくしました。)

まとまりのない文、反省しています。

木村カエラをバイト先近くで見たのですが、すごいかわいいです。

次回から、まともなもの(定義が難しいですが)を書きます。では。
 

4.28.2008

疲れたと感じる時

こんばんは。

今日は新しいバイトの初出勤日。早速ですが、12時から20時半。つまり八時間半働いてきました。

まだ自宅には着いていません。
新しいバイト先は、なんとかCAFEです。

おしゃれな生活。

つまり、客観的見栄え。いわゆる外面的な格好良さを求めたわけです。(はじめは)


今日気づいたこと。

それは、やっぱり働いてる人の考え方は違うということ。

机の上の勉強ができる=仕事ができる

わけではないということ。

なんとか大学の人が、バイトで働いていた(過去形)みたいですが、頭はいいかもしれないが仕事はできなかったと言われていました。(影ながらプレッシャー)

飲食ひとつをとっても奥が深い。

まぁ適性とかもいろいろとあるとは思いますが…

今日は高校サッカーの練習を1日終えたくらいの充実感と疲労を体と心に感じました。

帰りは、自宅に着くのを待てずに缶チューハイを一気飲み(ビールではないです)。

つまり、よっばらってます。明日も十時半からバイト。夜は何時までやるんだろうな。

ひとまず、お金を稼いでソフトウェアと情報処理系の勉強と英語の勉強。そして、部屋の備品を揃えて、旅行にいきたいです。

明日は木村カエラが来るみたいで、激混みが予想されますが頑張ってきます。(バイト先バレルかな)

では。

 

4.27.2008

新潟バイト生活

今春から、1人暮らし。

大学最後の1年ということもあり、
個人的に旅もしたいし、卒業旅行(憧れ)にも行きたい。

勉強もしたい。

つまり、お金が必要なんですよね。
ということで、バイトをかけ持つことにしました。

スケジュール管理がなかなか難しいですが、
ひとまず、やってやろうと思います。


ちなみに、バイトを僕は今まで3つは落ちています。
これを周りに話すと驚かれます。

バイトって落ちないものなのでしょうか?

誰か教えてください。

ちなみに、今回新しく始めるバイトはいっぱつで決まりましたが・・・。
 

4.25.2008

内定辞退②

昨日に引き続き。

断る際に重要なことを一つ見落としていました。

なぜその企業を辞退するか。自分の将来の方向性等をふまえ、その話もする。

これを話さないと人事の方も納得するわけがないですよね。

当然内定先を決めるときに、考えているべきことだけどね。

あー

今日しくじりました。
全然なってなかった。反省。

28日に再度連絡をします。

 

4.24.2008

内定辞退

そのうち、就活の総まとめ(小学生みたいな表現(笑))をしたいと思います。

今回は、ひとまず内定辞退について。

僕の場合、最終面接受けたところは、すべて受かりました。
(とはいっても3社ですが・・・。)

既に、心は固まっていたので、2社には残念ながら断らなければなりません。
これは、一つ悩む問題です。

企業側は、採用のためにコスト(時間・費用)をかけています。
学生側もコストをかけています。

その上での内定。
断るにも礼儀が必要ですよね。

それで、今日は1社辞退の連絡をしたわけです。

正直、ドキドキです。
東京本社に呼ばれ説教されたりする場合もあるみたいですからね・・・。

ということで、丁重にお断りをさせていただきました。
ひとまず、「水」になりました。

しっかりと理由を伝え、今までの過程で時間と費用を費やしていただけたことへの感謝。
そして、十分に悩んだうえでの結果だということを伝えればOKですよね。
(不足があるかもしれないので、これから断ろうとする方は、十分自分で考えてください。)

実際、人事の方に「所属する企業は違いますが、同じ業界ということもありますし、お互い頑張りましょう。」 と納得していただけました。(ウワベだけかもしれませんが。)

明日は、残りの1社へ連絡をしたいと思います。
 

4.23.2008

新生活

我が家でやっとこさ、インターネットが使えるようになりました。
カーテンもついたんで、これで「あんなことやこんなこと」ができるようになりました。

引っ越す際に、カーテンの必要性なんてこれっぽっちも考えなかったのですよ。
そこに「ある物」だ。と思っていたわけです。

飛び出していかないと分からないことはたくさんある。

働き出して、本当に一人で暮らしていくようになったら、
こんなもんじゃないんだろうな。


一か月ぶりのバイトに行ってきます。
 

4.19.2008

乾杯。そして完敗。

おはようございます。

昨日は、サークルの花見・・・
ならず、飲み会がありました。

もう4年なんですね。

サークルの雰囲気は(飲み会の)、様変わりした模様。

やけに、しっぽり感がありました。

そんなこんなで、これからカーテンを買いに行きます。
 

4.18.2008

久々の集合

こんにちは。

就活も落ち着き、大学生活(大学行ったり、飲んだり。)に戻りつつあります。

新居は未だにカーテンすらついていませんが、
今は、すべてをオープンにする時代。

ボクの情報はすべて公開されています。(違うか。)

16日に、久々に大学のゼミに参加しました。
花見です。

全員集合はできなかったけど、
やはりこういった集まりを大事にしたい。と、改めて思えるくらいの楽しさでした。

3年生は、相変わらず?元気だったし、
4年生は、就活でそれぞれ悩んでいたけど、前向きに頑張っていたかな。

人間一番重要なのは「健康」であること。


猪木さんも言っていました。

「元気があれば何でもできる。」

その意気です。
元気があればなんでもできるんだぞっていう、勢いが重要だと感じました。

そんなボクは今、風邪をひいています。

今日は、サークルの花見。
天気と体調は大丈夫かな・・・。
 

4.14.2008

高田城百万人観桜会

      (一番見栄えのいい場所にて。少しぶれてますが。)

我が地元、上越高田の観桜会(花見)行ってきました。

日本三大夜桜と言われていて、4000本の桜の木がところ狭しと植えられています。

気温は低かったのですが、
天候には恵まれ、綺麗な夜桜を満喫して来れました。
20日まで行われているので、まだ行ってない方は是非足を運んでください。


話は変わりますが、
上越では8月に、「謙信公祭」という上杉謙信の遺徳を称えるお祭りが行われます。

昨年、NHK大河ドラマ「風林火山」で上杉謙信役として出演したGactが、
この「謙信公祭」に上杉謙信役として出てくれました。

今年は、次の大河ドラマ「天地人」の直江兼続役に決まっている、妻夫木聡が来るんじゃないか!!
という憶測が地元では聞こえてきます。
このようなことから、最近地元が熱い!と勝手に思っています。

このブログを見ているみなさん、
一度、上越に足を運んでみてはどうでしょうか?
 

4.11.2008

無駄に東京

木・金と東京に滞在。

面接二回ありましたが、モチベーションがあがらずキャンセル。

結局今回の東京でしたことは…
○銭湯初体験
○満喫にて2時間で漫画15冊
○蒲田周辺の散歩
○中学以来の友達とばったり遭遇
○半端ない量のラーメンと野菜を食べる

この位です。
往復七千円は痛いですが、決して無駄にはしていません!

人生に無駄はありませんからね!!

以上、明日は花見に行ってきます(予定)

 

4.10.2008

懇談会

昨日、内定先の社員の方とマンツーで懇談会なるものに参加してきました。
ちっちゃな飲み会です。

しかし、二人で料金は2万くらいはいったかと・・・

初めはビール。
後は、日本酒。新潟の何かは忘れてしまいましたが、一杯(1合とかじゃなくて、コップに半分くらい)
1200円だかするものを何杯もいただきました。

食べ物も、やばいです。
鯨のなんちゃらに、お刺身、etc・・

自分は頼んでないので、何がなんだかわかりません。

美味しい食べ物、飲み物をご馳走になりました。

肝心の中身はというと、会社の雰囲気や特徴もはっきりとつかめましたし、
新卒の心構えやなぜ自分が採用されたのかも聞くことができました。

大変満足。


雰囲気や特徴は自分が思っていた通り。

・馴れ合いの世界ではなく、モチベーションの高い連中が集まっている。
・地に足の着いた技術力が身につき、幅広い提案能力が身につく。etc・・・

新卒の場合、一番重要なのは、

「知識」よりも「やる気」であったり、「自分なりの意見・意思」をもっているということ。


なぜ採用されたかも聞きました。

・モチベーションが高い。
・地頭力がありそう。(ある。ではなくて「ありそう。」)

ほかにも言われた気がしますが、忘れました。(この時点でかなり、酔っ払いました。)

父親と過ごしていくなかで、自然と培った職業観や
かなり有効であった気がしています。

相当勉強になった懇談会でした。

働くのが楽しみです。

ちなみに、入社時期はランダムで4月~7月の間に割り振られるそうです。

理由は、
「教える側のキャパシティを考えたら当然だ。」とのこと。

確かに150人程の何の能力も無い新卒を一気に抱え、教えるのは難しい。
合理的だ・・・。


最後に、
既に働いている人の血液型の構成比ですが、

B型が60%

だそうです。
 

4.08.2008

内定承諾書

内定承諾書が送られてきました。
英文で。

訳すのに苦労したし、(間違って訳したら相当危険)
サイン欄、日付欄を日本式でいいのか、米国式で書くべきかで悩んだ。

明日、社員の方とマンツーな懇談会があります。
新潟にある、少しお高い場所で。

一体何を聞いて、話せばいいのか。
時間は予定では2時間。

昇天なんてもってのほかか。


そして、他に最終選考に進んでいる企業が4社。
最終的には、この英文の企業にすると思いますが、
全部受けてきます。

いろんな角度から、社会・業界を見ていければ・・

あー花見に行きたい。

(内定承諾書。なんか格好がいい。)

 

引越し

引越しが無事終了しました。
今週の土日をフルに使って。

安いけど、すごくいい部屋です。
キッチンは広いし、収納スペースもすごく広いし。

一つ不満があるとすればユニットバスかな。
洗面所の排水が、風呂の中に排出されます!

まぁそんなもんか。

初日から、自炊もうまくいったし(親父と暮らしていた3年間の生活の賜物)
お酒も1人で飲んだし、これから友達も呼んでパーティー開催したり・・・

したい。

大学最後の1年、フルに有意義に使おう。

(引越し途中の昔の部屋)


(レタスチャーハンと味噌汁)

 

4.03.2008

1週間滞在

こんばんは。

例の満喫に今日もいます。(1時間100円)

月曜日から東京に滞在しているわけですが、
非常に中身が濃い日々を過ごさせていただきました。

明日でそれも終わりです。

なんといっても、既に就職をしている二人の友人と話したこと。
これが一番の良い経験でした。

具体的な記述は、本人達もこのブログを見るかもしれませんので避けておきます。

大事なことは「誰のために働くか」ということ。

自分の軸だけしっかり持っていれば、回り道をしようとも全然問題ない。
そんなことを感じました。

若いうちに、いろいろな経験をしよう。

今年からオーストラリアに行った知り合いが二人。
カナダに行った友達が一人。

何も海外に行くことがすべてではありませんが、
明らかに、違う経験をしてくることは事実。

憧れます。

うーし、がんばろう。
やってやろう。
 

4.02.2008

東京の桜

こんばんは。

4月。暖かい日が続きますね。
散歩がてら、東京タワー近辺に桜を見に行きました。

高田の花見には到底かないませんが、勝負ではないですからね。

美しければ良いのです。

ということで一枚、パシャ。

 

4.01.2008

内定

嘘です。

ってことはないです。
昨日連絡が来たんで。ええ。

この文が嘘。ってこともないです。
だから安心してください。

昨日の19:00頃、電話がかかってきました。
第一志望で受けていた会社です。

3月19日に面接を受けてから、12日目。
正直、受かるとは思ってもいなかったので、動揺しまくりでした。

採用担当の方:「当社に来ていただけますよね?」
僕:「もちろんです。」

と即答。

しかし、第一志望だったとはいえこんな即答でいいのか。
もっと考えてから、他社と比較してから答えを出したほうがよかったんじゃないか。
とも思いましたが、まぁ普通に考えてあそこで「NO」といえる人はいないだろうな。

明らかに、他社より
・社員のモチベーションが高い
・世界のノウハウやフィールドがある
・若い頃から責任を持てる
・キャリアアップの基準が明確
etc・・・・

逆に言えば、成長意欲や体力がないとやっていけないのも事実。
すごく不安になって、昨日は友達とミニパーティー。

一夜明けたら、やはりそこに入りたいと思う気持ちが強くなりました。

自分が求めていたものがここにはある。


けど、しばらく就活は続けようと思います。
こんなにいろいろな企業にいける機会もないからね。

昨日の面接も好感触だったし、ノリに乗っていろいろ受けて勉強しようと思います。
力の過信しすぎは禁物ですが、行動はしないよりしたほうがいいですから!!!

ということで、明後日面接2社。明々後日は1社。
来週は最終面接で2社。

今のところ、こんな予定ですが、がんばります!!!