3.21.2008

グループディスカッションとは

お疲れ様です。

本日はグループディスカッション(以下、GD)を二社、そして一社の説明会に参加しました。今まで1日個別に三社行ったことはなかったので、初の試みです。

さて本題のGDです。
一社目はケーススタディ、二社目は「コミュニケーションの活性化のために必要なこと」でした。

GDを通して感じた自身の改善点についてまとめておきます。

【改善点】
○議論中笑うのをやめる。(こいつらマニュアル通りだな~って思うと笑えてくる。すみません。)
○言葉を格式高くする。(聞く力→傾聴力、図でみやすく→可視化)
○意見をまとめるような力を身につける。特に細かく再分化された意見を一つに分かりやすくまとめる。
○相手が例え話し方がうまくなく、話が飛んだりしていても、その人が何が言いたいかをまとめてあげて「つまり、こうだよね。」といえるように、話をじっくり聴くようにする。
○思い切って、司会に挑戦する。(いつもなんの役柄もなく、プレッシャーのない状態で議論に参加しているため。新しいことに、経験するのもいいかな。)

思いついたのは、このぐらいかな。

次回機会があれば、この経験を活かそう。

 

3.20.2008

漫画喫茶~蒲田駅周辺~

蒲田駅東口周辺にある漫画喫茶より実況中継です。
1時間150円という素晴らしい価格設定ですが、異臭がします。
「安いのには理由がある。」
「高いのには理由がある。」
つまり「価格には理由がある。」ということですね。(当たり前か)

漫画喫茶の料金は大抵が3時間で約1000円だと思います。
ここの漫画喫茶だと3時間で550円。他の漫画喫茶の約半額。
すごい安い。就職活動中の学生にはもってこいです。
しかし、異臭がします。

今日は短いですがこの辺で。
 

3.19.2008

二次面接の内容と総括

第一志望の二次面接(一説によると最終面接)を受けてきました。企業名はまだ選考途中のため、伏せておきます。

質問された内容、質問した内容、総括の順に。

【質問された内容】
○学生時代に行ったこと
○就活で最も大事にしている軸
○(企業名)を選んだ理由
上記三問は同時に解答。

○すぐに企業に提供してくれる能力
○自分の弱み。どこをここで成長させたいか。
上記二問は同時に解答。

○論文のテーマ、内容、プレゼン者はどのように決めたか。等、ワタクシが学生時代頑張ったことについての質問。

【質問した内容】
○スピードが速いと言われるゆえん。
○面接官の夢は。
○この企業欠点は。

それぞれ的確かつロジカルな回答を得られる。

【総括】
○同時質問にたじろぐ。自分の軸がしっかりしていれば問題ない。しかし、その場で対応できる能力はいわゆる「地頭力」か。
○自分の弱みをどう志望企業で克服できるのかも大事。要は企業と自分のお見合いの場。提供するものがあって、提供されるものもある。
○要自己分析。

面接官がとにかくロジカルで的確。足りないなと自分でも思ったところは必ず指摘される。話の聴き方にも圧倒。目上であったり、優れた人に対してどう対応するか。今後の課題である。
明後日は二社グループディスカッションがある。今日の反省を生かし頑張ろう。

 

3.18.2008

日記を継続している学生の評価

長い題名ですが、これはある意味を含んでのことです。
でもそれは内緒。

本日、面接を2社受けてきました。
4時起きのせいか、1社目は不発。
2社目は、すばらしくいい出来でした。

自分の言いたいことを、簡潔に話すことができました。
あとは、どう受け入れられたかですね。

伝えたいことは1つ。
履歴書に「日記を毎日書き留め、その日の反省をし、翌日の糧としています。」
的なことを書いています。

これが、非常に受けるということが本日判明いたしました。
すごく突っ込んできます。
素晴らしいと絶賛されました。

面接官:「いつから?」
僕:「高2の春からです。」

って言ってしまったらもう最高です。
2社とも同じやり取りをしました。

ついでに、ブログも書いてます。とも。

「継続力」「向上心」「分析力」があると思われたのですかね。
とにかく、評判がいいことは間違いない。

今からでも、日記にブログに挑戦してみてはいかが。

明日の第一志望の会社の面接も、この調子でがむばります。
 

3.17.2008

Jリーグチップス

本日のタスクリスト

【生活】
○町内会費の支払い
○部屋の掃除(来春から一人暮らしになるため)

【就活】
○明日の面接の準備(2社)
○エントリシート1枚提出
○WEB適正検査1社
○明後日の面接の準備
○明日発の夜行バスの料金支払い

就活のやるべきことがまだ残っています。
24時にはなんとかすべてを終わらしたいです。


夕飯の準備のため、買い物に行った時のこと。
レジを済ませ、さぁ帰ろうと思ったその時、目にあるものが飛び込んできました。

(半額)「Jリーグチップス 2007年 第3弾」

幼少時代、微妙に集めていました。
ちなみにドラゴンボールのメンコつきのチップスもよく買いました。

ということで、半額につられ3袋購入しました。
一袋78円。半額だから39円。×3袋で117円。

そんなことは、どうでもよくて、
今日の話で重要なことは、
「Jリーグチップス」の残量が半端ない量であったということです。(30袋はあったな。)

本棚の品揃や、電車の中吊りなどを観察すると今のトレンドが分かるなんて
よく言ったもんです。
「Jリーグチップス」の残量を見て、カード付き(付録付き)の商品は今、ちびっこには流行っていないのかな。って考えたりしました。

まぁ、単に大量に店が仕入れすぎた。
「Jリーグチップス」のような「季節限定」で、ターゲットが絞り込みずらい商品は購買予測をしにくい。
等々の理由もあるでしょうが、なぜか寂しくなりました。

あれが「日本代表」チップスだったら、また売上も変わったのかな・・・
そんなことも考えました。

楽しいですね。一つの商品でいろいろと現代のトレンドを予測するのは。
そして、しっかりとしたデータの裏付けとかができたら申し分ないな。うん。


さて、この3袋。どうやって食べようかな・・・・。
 

3.16.2008

論理的に話すためには

何が必要か。

自分の話した言葉を紙に書いて文にした時、
それがきちんとした文になっているか。

それを「毎日」意識しながら会話すること。

「魅力のあるプレゼン、話し方だね! 」

と言われるにはどのような技術が必要か。

①中低音で話す。
②強調するところは、音程の高低ではなく、「音量」を調節する。
③リズムを変える。(工事現場で赤ちゃんは眠れる。起きるときは、工事が終わったときなのである。)

以上3点を「毎日」意識しながら、会話すること。

ある会社の取締役の方がおっしゃっておりました。

「継続」は力なり。

「反復」ではなく、

「継続」である。

ある会社の会長さんがおっしゃっておりました。

今日より明日。

明日より明後日。

同じことを繰り返すのではなく、少しずつ改善しながら
次の一歩を進む。

進もう。