3.31.2008

3月最後の日

は東京にて。

朝の5時に着き、マックにて時間をつぶす。こんな生活をしてきて早くも2ヶ月。

まだ内定はもらっていませんが、落ちたのは一社。
受けている会社は、これから受けるのも含めれば13社。

第一志望からは、まだ合否の連絡がきません。

ひとまず先週から以前受けたテストやESの結果がきまして、今週はいまのところ四回面接があります。

4月中には内定を決めたい勢いです。

まとまりのない文ですが、記録として。

 

3.30.2008

新潟物件探し

                   (ファッション誌と経済誌の山。他にもたくさん・・)

こんばんは。
大学四年目にして、初の一人暮らしに突入するtomです。

この時期(就活時)に引越は正直きついです。ネットが使えないのが一番きつい。きついよー
けど、一人暮らしに向けてわくわくする気持ちの方が上回ってるんで、そんなの関係ねー。です。

ということでして、
土曜日に物件を探しました。
とにかく家賃の安い物件を探しました。

結局約二万円の所に住むことになりました。

先輩が以前住んでいた場所に決めかけましたが、家賃には勝てなかった。

二万円でも、駅から近いし、収納やらキッチンやらも広いし、共同風呂に共同トイレだし。


!!!!!!!


ウソです。きちんと中にトイレもお風呂も洗濯機もあります。
来週引越をします。そしてこれから東京。家は片付くのだろうか…


             (段ボールに入れられた?と服)

ひとまず行ってきます。
 

3.27.2008

トイレがないという現実

やばいです。

ラーメン食べたらお腹壊しました。

東京の真ん中で。

東京のコンビニにの大半にはトイレがありません。ということでマックに避難。

人が入ってるようです。

まだです。

ガチャ

!!!!!!!!!!!!


詰まってます。ものすごい光景です。スレスレダヨ。店員さんに報告したほうがいいのでしょうか??

しかし、僕だったらこんなグロテスクなものの処理は嫌です。
ということで放置。(最低か。いや少なくとも今の時間帯にシフトに入ってた店員さんにとっては神か。)

僕は無料のコーヒーを飲んで一息。

いつのまにかお腹の調子が良くなってたとさ。

 

3.25.2008

謙虚さ。利他的に。主語は自分。

こんばんは。

本日の選考も順調でした。過去に受けた二社も次にいけることになりました。

これまで一度も落ちることなくこれています。

これもすべて皆様方のおかげであります。

本日ある方からありがたいお話をいただけました。

謙虚に。

人間それが一番大事です。

人のために働く。

これも非常に大事です。

そして、主語は自分。

何か良くないことがあっても環境や人に責任を求めても自分は成長しません。

自分は何ができたのか。何をすべきだったのかを常に考えて、いきていこう。

そう思い知らされた一日でした。

 

3.24.2008

グループディスカッション結果

こんばんは。

今日は卒業式がありました。行こうと考えていたのですが、体調が優れず行けませんでした。情けない。

ゼミでは、先輩がいないため(第一期生なもので)実質、私の大学時代の先輩と言えばサークルの先輩のみです。

活発で楽しくて、仲が良くて、何でも話せた先輩達です。

これからすっぽりと穴があきそうで寂しいです。

しかしその穴を埋め、かつ今以上に盛り上げるというのが後輩の役目。寂しがってばかりでなく、元気に頑張ろう。と思った今日この頃。

先日の面接とGDの結果がきました。片方は最終面接が決定。一方も二次面接進出です。

GDをした企業からはフィードバックをいただきました。

「議論がそれそうな場面でしっかり周りをまとめ、意見も的確かつ協調性が非常にありました。」

とのこと。できれば悪い点も教えていただきたかったかな。

とにかくまた次に進めるということなので精一杯頑張ります。

 

3.21.2008

グループディスカッションとは

お疲れ様です。

本日はグループディスカッション(以下、GD)を二社、そして一社の説明会に参加しました。今まで1日個別に三社行ったことはなかったので、初の試みです。

さて本題のGDです。
一社目はケーススタディ、二社目は「コミュニケーションの活性化のために必要なこと」でした。

GDを通して感じた自身の改善点についてまとめておきます。

【改善点】
○議論中笑うのをやめる。(こいつらマニュアル通りだな~って思うと笑えてくる。すみません。)
○言葉を格式高くする。(聞く力→傾聴力、図でみやすく→可視化)
○意見をまとめるような力を身につける。特に細かく再分化された意見を一つに分かりやすくまとめる。
○相手が例え話し方がうまくなく、話が飛んだりしていても、その人が何が言いたいかをまとめてあげて「つまり、こうだよね。」といえるように、話をじっくり聴くようにする。
○思い切って、司会に挑戦する。(いつもなんの役柄もなく、プレッシャーのない状態で議論に参加しているため。新しいことに、経験するのもいいかな。)

思いついたのは、このぐらいかな。

次回機会があれば、この経験を活かそう。

 

3.20.2008

漫画喫茶~蒲田駅周辺~

蒲田駅東口周辺にある漫画喫茶より実況中継です。
1時間150円という素晴らしい価格設定ですが、異臭がします。
「安いのには理由がある。」
「高いのには理由がある。」
つまり「価格には理由がある。」ということですね。(当たり前か)

漫画喫茶の料金は大抵が3時間で約1000円だと思います。
ここの漫画喫茶だと3時間で550円。他の漫画喫茶の約半額。
すごい安い。就職活動中の学生にはもってこいです。
しかし、異臭がします。

今日は短いですがこの辺で。
 

3.19.2008

二次面接の内容と総括

第一志望の二次面接(一説によると最終面接)を受けてきました。企業名はまだ選考途中のため、伏せておきます。

質問された内容、質問した内容、総括の順に。

【質問された内容】
○学生時代に行ったこと
○就活で最も大事にしている軸
○(企業名)を選んだ理由
上記三問は同時に解答。

○すぐに企業に提供してくれる能力
○自分の弱み。どこをここで成長させたいか。
上記二問は同時に解答。

○論文のテーマ、内容、プレゼン者はどのように決めたか。等、ワタクシが学生時代頑張ったことについての質問。

【質問した内容】
○スピードが速いと言われるゆえん。
○面接官の夢は。
○この企業欠点は。

それぞれ的確かつロジカルな回答を得られる。

【総括】
○同時質問にたじろぐ。自分の軸がしっかりしていれば問題ない。しかし、その場で対応できる能力はいわゆる「地頭力」か。
○自分の弱みをどう志望企業で克服できるのかも大事。要は企業と自分のお見合いの場。提供するものがあって、提供されるものもある。
○要自己分析。

面接官がとにかくロジカルで的確。足りないなと自分でも思ったところは必ず指摘される。話の聴き方にも圧倒。目上であったり、優れた人に対してどう対応するか。今後の課題である。
明後日は二社グループディスカッションがある。今日の反省を生かし頑張ろう。

 

3.18.2008

日記を継続している学生の評価

長い題名ですが、これはある意味を含んでのことです。
でもそれは内緒。

本日、面接を2社受けてきました。
4時起きのせいか、1社目は不発。
2社目は、すばらしくいい出来でした。

自分の言いたいことを、簡潔に話すことができました。
あとは、どう受け入れられたかですね。

伝えたいことは1つ。
履歴書に「日記を毎日書き留め、その日の反省をし、翌日の糧としています。」
的なことを書いています。

これが、非常に受けるということが本日判明いたしました。
すごく突っ込んできます。
素晴らしいと絶賛されました。

面接官:「いつから?」
僕:「高2の春からです。」

って言ってしまったらもう最高です。
2社とも同じやり取りをしました。

ついでに、ブログも書いてます。とも。

「継続力」「向上心」「分析力」があると思われたのですかね。
とにかく、評判がいいことは間違いない。

今からでも、日記にブログに挑戦してみてはいかが。

明日の第一志望の会社の面接も、この調子でがむばります。
 

3.17.2008

Jリーグチップス

本日のタスクリスト

【生活】
○町内会費の支払い
○部屋の掃除(来春から一人暮らしになるため)

【就活】
○明日の面接の準備(2社)
○エントリシート1枚提出
○WEB適正検査1社
○明後日の面接の準備
○明日発の夜行バスの料金支払い

就活のやるべきことがまだ残っています。
24時にはなんとかすべてを終わらしたいです。


夕飯の準備のため、買い物に行った時のこと。
レジを済ませ、さぁ帰ろうと思ったその時、目にあるものが飛び込んできました。

(半額)「Jリーグチップス 2007年 第3弾」

幼少時代、微妙に集めていました。
ちなみにドラゴンボールのメンコつきのチップスもよく買いました。

ということで、半額につられ3袋購入しました。
一袋78円。半額だから39円。×3袋で117円。

そんなことは、どうでもよくて、
今日の話で重要なことは、
「Jリーグチップス」の残量が半端ない量であったということです。(30袋はあったな。)

本棚の品揃や、電車の中吊りなどを観察すると今のトレンドが分かるなんて
よく言ったもんです。
「Jリーグチップス」の残量を見て、カード付き(付録付き)の商品は今、ちびっこには流行っていないのかな。って考えたりしました。

まぁ、単に大量に店が仕入れすぎた。
「Jリーグチップス」のような「季節限定」で、ターゲットが絞り込みずらい商品は購買予測をしにくい。
等々の理由もあるでしょうが、なぜか寂しくなりました。

あれが「日本代表」チップスだったら、また売上も変わったのかな・・・
そんなことも考えました。

楽しいですね。一つの商品でいろいろと現代のトレンドを予測するのは。
そして、しっかりとしたデータの裏付けとかができたら申し分ないな。うん。


さて、この3袋。どうやって食べようかな・・・・。
 

3.16.2008

論理的に話すためには

何が必要か。

自分の話した言葉を紙に書いて文にした時、
それがきちんとした文になっているか。

それを「毎日」意識しながら会話すること。

「魅力のあるプレゼン、話し方だね! 」

と言われるにはどのような技術が必要か。

①中低音で話す。
②強調するところは、音程の高低ではなく、「音量」を調節する。
③リズムを変える。(工事現場で赤ちゃんは眠れる。起きるときは、工事が終わったときなのである。)

以上3点を「毎日」意識しながら、会話すること。

ある会社の取締役の方がおっしゃっておりました。

「継続」は力なり。

「反復」ではなく、

「継続」である。

ある会社の会長さんがおっしゃっておりました。

今日より明日。

明日より明後日。

同じことを繰り返すのではなく、少しずつ改善しながら
次の一歩を進む。

進もう。
 

3.13.2008

二日酔いの治し方

「待つ」しかない。

と、僕は思っている。

今日は一日中、吐き続けた。

あと何回繰り返すのだろうか。
 

3.12.2008

送別会

22時からバイトの送別会があります。

ほとんど一年前、ほとんど同時に入った女の子(女性)が2人辞めてしまいます。

別れは寂しいですが、出会いがあれば必ず別れが来る。
それが遅いか、早いかの話ですね。

全力で見送ってきたいと思います。


ということで、久々の新潟。

就活でたまりにたまったストレスを(実際溜まってませんが。)
発散しに、1500円で、鞄と靴とパンツを買いました。
どんだけ安いんだか。

昼に一回見に行って、夕方もう一度行って買ってきました。
これが優柔不断と言われる由縁。

いや慎重なだけなんですが。(服に関しては。)

【写真】
本日撮影。お店にて。
なんか偉そう。けどかわいい。「えらかわいい」ってことか。

あやうく、盗むところでした。
 

3.11.2008

人生初の漫画喫茶にて

ブログ更新です。

今日の夜行で新潟に帰ります。

今回の5日間の滞在で、

試験5回

面接1回

説明会2回

をこなしました。


第一志望の2次面接も決まりました。

明日、新潟にて1社面接があります。

スケジュール管理が難しいですが、全体の量を把握し、

一日24時間しかないということを念頭におきながら、計画を立てていこうと思います。

それにしても「満喫(まんきつ)」って、人がたくさんいるのですね。

なんとか難民にはなりなくないものです。

内定までもう少し(のはず)がんばっていこう。


【今日の出会い】
人事の人、説明会で隣に座った人、一緒にエレベーターに乗った人(2人)
満喫の店員。 以上5名。
 

3.10.2008

出会い。一日に何人?

先日初めてにして第一志望の企業の個人面接に行って参りました。

面接に行ったらさらに行きたくなりました。

今後のために反省点をあげておきます。

�具体的な数字や事柄を言い忘れる。(通常の会話時から意識)
�具体的なキャリアビジョンが壮大すぎてイメージしずらい。つまり具体的じゃないということか…

あとは、きびきびと。結論から。いらない話をしないこと。

かな。

話は変わりますが、今まで生きてきた中でどれくらいの人と関わってきましたか??

声をかけたり、かけられたりしたのをふくめれば(ぶつかったときなどの「すみません」など)
かなりの数になるのではないでしょうか。

ということで、たまに出会った人について書いていこうかと考えました。

【本日の出会い】
マックの店員。どん亭の中国人の店員。本屋の店員。
計三名。

 

3.06.2008

優先順位

優先順位。

みなさんは優先順位つけるのは得意ですが?
それとも苦手ですか?

僕は苦手です。

今それを痛切に感じています。

欲張りなんでしょうか・・。

たくさんの企業の説明会に参加したい。
けど、エントリーシートもどんどん出さなければいけない。
面接の準備もしなければいけない。

うーん。

悩みますね。今何をすべきか。

ところで、履歴書は手書きですか?それともパソコンで作りますか?
どっちがいいのでしょうか・・

僕は字が汚いので(丁寧に書いても、汚い。)、パソコンにしようかと・・
悩みましたが、熱意が伝わるのは手書きか!?

と思い、手書きで書いてます。

調べてみましたが、「手書き」「パソコン」論争は決着がついていないようです。

うーん。どうしようか。


本日再び新潟を旅立ちます。
 

3.03.2008

微笑みとにやつき

こんばんは。

久々の久々の久々に、女の子の好きな??

男の子も好きな、フジテレビ系の、あの番組を見させていただきました。

本当に人を好きになって、その好きな相手にもし、もし!

告白されたら、誰もが笑うのではなくて、微笑むのでもなくて・・・・・・

にやつくのだとワタクシは思うのです。

うれしさをこらえつつ、でもうれしい。

でもはずかしい。

結果、にやつく。にやにやにやにや。

これが正しい、愛の表現なのかな~って。

以上。
 

3.02.2008

高速バスと電車の違い(夜行)

これから東京に向かいます。
毎回お金が無い学生は、東京へ行く交通手段として、電車(もちろん新幹線ではない)か高速バスで悩むのではないでしょうか??

ということで、今回はそんな学生のために、高速バス(新潟交通系または格安バス会社)と電車(ムーンライト越後など)を感覚的に比較したいと思います。(つまり料金とかアバウトです。)

【往復料金】
<高速バス>
新潟交通:約一万円
格安バス:平均8500円程(プランにより異なる)

<電車>
ムーンライト:約一万+お土産商品券千円

【乗車時間】
全部大体同じ。朝早くに着くので、時間潰しをどこでしようか悩む。

出発時はマックやスタバなどの店の場所、要確認。

【乗り心地】
<高速バス>
どれも一緒。格安のリラックスコースはいいらしいです。音は静か。電気が消えます。格安は休憩所につくたびに電気がつくので、眠りたい方はさけたほうがいいかも。

<電車>
うるさい。電気が完全に消えない。

【総評】
安い値段で眠りや快適さを求めること自体間違いかもしれないが、どちらかと言えば高速バスがいい。

ということで、適当に個人的な批評をしました。 (批評になってないですが・・・(笑))

参考にしたい方、もう一度しっかり調べて下さい。

 

3.01.2008

先輩と僕

こんばんは。

このブログも始めてから。半月が経ちました。

もう三月。

大学3年も終わる。もう4年か。
就活はじめてから、たくさん目標ができた。

ずらっと並べてみよう。

①ギターをまた本格的に(とはいっても独学)やる。
②HP作りをする。
③英語を勉強する。
④情報系の資格をとる。(資格を取るのが目的ではなくて、スキルを身につけるため。)
⑤青春18切符で全国を一人旅。
⑥タイに旅行に行く。(ちなみにバイト先はタイ料理屋。)
⑦東京マラソンにでる。(友達も参加するって言ってたな。
⑧本をたくさん読む。(経済中心だが、ジャンルを問わず。)


こんなもんです。
いっぱいやりたいことがある。
最後の年も充実した年にしたい。

近頃、先輩からよく飲みの誘いを受けます。
参加できないことが悔しいです。

もっと作業効率がよかったら、いけるのに・・・

いい先輩たちを持ったのは間違いないです。
あと1か月で卒業だと思うと寂しいです。
ワタクシも後輩に結果的にこんな風に思ってもらえたら嬉しい。

追いコンにはでよう。



感謝の気持ちをたくさん込めて。